文章力を鍛えるために。

文章を自分の「武器」とするために、自分の意見をとにかく書いていきます。

文章トレーニング その1 目的確認

 

文章トレーニング

 

 

ブログのタイトルにもなっている、文章力。

これを鍛え上げるために、とにかく量を書くべきだということではじめていましたが、

ついにテキストを手に入れました。

 

 

 

ラクに書けて、もっと伝わる!  文章上達トレーニング45 (DO BOOKS)

ラクに書けて、もっと伝わる! 文章上達トレーニング45 (DO BOOKS)

 

 

 

これに沿って、トレーニングをしていこうと思います。

 

筆者の小川さん。内容をバンバン公開してしまいますがお許しください。

後で許可とっておこうと思います。だめだったら非公開にします。

 

 

ということで、さっそくはじめていきましょう。

 

 

プロローグ ~文章は、上達する~

 

よい文章を書きたい。そう思って手に取った私ですが、

よい文章ってなんでしょう?ということが書いてありました。

 

良い文章とは、目的を達成できる文章である。

 

企画書なら、企画の魅力を伝える。

手紙なら、相手を思いやる気持ちを伝える。

メールなら、とにかく簡潔にわかりやすく伝える。

 

目的によって、良い文章は変わります。

そのため、意識すべきは次の2点です。

 

  1. 目的を確認する
  2. 読み手を意識する

 

ということで、この2つを念頭において、進めていきましょう。

 

この章はトレーニングを進めるというより、

書けない理由について書いてありましたので、省略です。

 

 

また次回、第1章から進めていきます。