文章力を鍛えるために。

文章を自分の「武器」とするために、自分の意見をとにかく書いていきます。

3月のライオン ~涙の足りないあなたへおすすめする3つのポイント~

 

はちみつとクローバーの作者、羽海野チカさんの作品です。

 

 

 

3月のライオン (1) (ジェッツコミックス)

3月のライオン (1) (ジェッツコミックス)

 

 

 

2015年10月現在、11巻まで刊行中です。

 

 

あらすじ

 

主人公は、東京の下町に暮らす、17歳のプロの将棋の棋士=桐山零。

しかし、彼は幼い頃、事故で家族を失い、深い孤独を抱えた少年だった。

そんな彼の前に現れたのは、あかり・ひなた・モモの3姉妹。

彼女たちと接するうちに零は・・・。

 

様々な人間が、何かを取り戻していく優しい物語です。

 

 

本当、やさしいお話です。

 

設定上、将棋の話も多く入ってきますが、

わからなくても大丈夫です。私もわかってませんが、感動できます。

 

勝手ながら、私の思うこの作品の魅力をいくつかご紹介します。

 

 

将棋、そして、プロという世界。

 

主人公の桐山君は、プロ棋士という職業に高校生で就いています。

もちろん、それは偉業中の偉業。天才として周囲から評価されています。

 

その評価は、素晴らしいものではありますが、

一方で彼を苦しめる要因にもなります。

 

彼にとって、将棋の道は選ばざるを得ないものでした。

また、彼が唯一積み上げてきた、希望とも呼べる武器でした。

 

それを失くすことは、彼にとっての絶望と変わりありません。

常に追い込まれ、常に高みを目指さなければいけないプレッシャーがまといます。

 

 

もちろん、プロの世界ですから、真剣勝負です。

高校生だからといって、手加減をするような人たちはいません。

 

そんな世界で生き残ることは、とてつもない努力が必要なのです。

 

しかし、将棋に対する世間の目は、厳しいものです。

 

大会にさっと出て、お金をもらっている。。

趣味だけでお金がもらえていいな。。

 

まったくそんなことはなく、年中将棋に向き合っているんです。

相手の棋譜を眺めて研究し、詰将棋で頭を回転させる、、そんな生活です。

 

そんな将棋、またはプロの世界で、孤独に生きている。

優しい物語の裏で、厳しい世界を対比させているところが、魅力の一つです。

 

 

数少ない、仲間の優しさ

 

この漫画の優しさ成分は、どのキャラクターにもあります。

ありますが、抜きんでているのが、零君の家族ともいうべき、3姉妹です。

 

その裏には、親のいない悲しみももちつつ、

零君には無償の愛情を注いでくれます。私も出会いたかった。あかりさん。

 

同世代となる、ひなちゃんは、天真爛漫な明るい子です。

孤独に戦う零君にとって、それはとても大きな光です。

 

物語を進めていくと、零君の持つ強さで、彼女を守ろうとします。

それは将棋のほかに見つけた、生きる希望でもあるからです。

 

そんなお互いの優しさが美しく、感動できます。

感動成分はこの優しさが主ですね。

 

とにかく読んでほしいと、切に思います。

忘れかけていた気持ちが思い出されるような、そんな気がします。

 

 

誰かの胸にある、問題をテーマに。

 

 

将棋の世界の厳しさ。そして登場人物の優しさ。

それらを、色々な問題が取り巻きます。

 

零君の養子問題。

ひなちゃんの学校、あかり姉妹の家族、その他。。。

 

社会問題にも臆せず切り込んでいく、そんな漫画ですが、

誰でも知っているものなので、考えさせられます。

 

どうすることが一番優しくいられるだろう?

 

そんな形で、答えを一緒に探せます。

この辺は宇宙兄弟にも共通した特徴です。宇宙兄弟も書きたいですね。

 

 

ほかにも、特徴的な絵柄と文字の流れもそうですし、

音楽とコラボしていたりと、魅力はやまないこの「3月のライオン」。

 

まだまだ話は続いていますので、ぜひお買い求めください。

ひなちゃんの光は、とても感動できます。