文章力を鍛えるために。

文章を自分の「武器」とするために、自分の意見をとにかく書いていきます。

面白い人が好き? 面白いの正体

 

面白さって、なんだろう?

 

「好きなタイプってどんな人?」

 

どの時代でもあるような質問ですよね。

古今東西、全世界で展開されるような言葉です。

 

その答えはたくさんあるでしょう。

男性女性でも異なると思います。かわいい、かっこいい、きれいな、面白い・・・

 

面白い人が好き、という人も少なくないですよね。

 

好きな女の子は「面白い人が好き!」と言っているのを聞いた男子は、

どうにかして笑わせようと努力しますが、反って引かれてしまう・・・

 

青春の一ページのような設定ですね。淡い恋。純愛です。

 

かっこいいとか背が高いとかは、生まれもったものですが、

面白さは培えるものだと、誰もが思います。

 

だけど、面白いとはすごく難しいです。

その理由さえわかれば、逆に面白くなれるのではないでしょうか。

 

 

お笑い芸人と素人

 

その道のプロである「お笑い芸人」は、なぜ面白いんでしょう。

養成所で研究をしているから?経験を積んでいるから?

 

私の思う面白さは、「空気感」だと思います。

 

基本的に、お笑い芸人さんのネタは、空気感の演出です。

どこかの誰かの日常を切り取って、ワンシーンを見せる。そんなのが多いです。

 

いがみ合いとか、変な踊りとか、いろいろありますが、

それを「面白いな」と思ってもらえるような、「空気感」の演出が、ネタです。

 

 

ではそれを、どう日常に落としてきましょうか。ここがとても難しいです。

なぜなら、面白いものと認識できるかどうかを、見る人にゆだねているからです。

 

ここで笑っていいんですよ、と認識できるかどうかです。

 

さっきの女の子と男の子の例は、男の子はきっと真面目だったんでしょう。

普段から優等生で、ふざけたことなんかなかったわけです。

 

それを急に、面白いことをやってしまうと、

「何やってんだこいつ」になるわけですね。笑っちゃいけないんだと。

 

お笑い芸人の真似、が面白くないのは、「何やってんだこいつ」が強いからですね。

その点、お笑い芸人さんは「僕で笑ってくださいね」ということを強めています。

 

中々できることじゃないですよね。

知らない人を見て笑えるようにする。そういう風に見てもらう。

 

素人さんで笑えないのは、笑っていいかわからないからです。

見る人側の評価がすべてです。難しいですね。

 

 

面白くなるには?

 

「面白い人が好き!」と言っている女の子に、好きになってもらうには、

いったいどうすればいいでしょう?特に真面目な男の子は。

 

簡単なのは、失敗してみましょう。

そして、それを笑って受け入れましょう。

 

緊張と緩和、がお笑いの仕組みです。

普段まじめな男の子のチャックが開いていて、それを自分で明るくしてみましょう。

 

みんなは「ここで笑っていいんだ」となりますね。

すると彼女も笑ってくれます。面白い人だなって。

 

笑っていいよ、ということをうまく演出するには、

結局のところツッコミが必要です。だからボケとツッコミがいるんですね。

 

一人でなく、複数で空気感を作る。これが今のお笑いの種ですね。

 

 

つまるところ、私はツッコミこそお笑いだと思います。

「ボケて」が実はツッコミですもんね。

 

 

面白いは、作れる。

だけど、一人じゃ作れない。

 

そんな感じだと思います。

 

 

お笑い芸人に学ぶ ウケる!トーク術 昨日起こった出来事を面白く話す方法

お笑い芸人に学ぶ ウケる!トーク術 昨日起こった出来事を面白く話す方法