文章力を鍛えるために。

文章を自分の「武器」とするために、自分の意見をとにかく書いていきます。

始まりの時 ~自分の武器~

 

自分の武器って?

 

Web制作会社に就職して1年半。

営業として今働いておりますが、身についたものはよくわからない敬語とWebについての知識くらい。あとは取るに足らないことです。

 

そんな中で、次第に、こう思うようになっていきました。

 

自分自身の「価値」ってなんだろう?

 

謙遜しているとか、鬱気味だとか、そんなことではなくて、真剣にそう考えるようになっていきました。

 

思えば、就職活動中にもそんなことを聞かれた気がします。

というより、大体そんな質問ばかりだったと思います。

 

  • 大学生活で頑張ったことはなんですか?
  • この会社に入ってどんなことがしたいですか?
  • 誰にも負けないと思えることはなんですか?

 

などなど。。。

当時の私も必死に考えたものです。これは自分の特徴といえるんじゃないか。

これが自分自身の「価値」になるんじゃないか・・・と。

 

結局、ふたを開けてみれば、就職にはそれは関係なくて。

どれだけ自分の会社に尽くしてもらえて、

価値を創造できる人間に成長させられるかどうか、を中心に見られているだけでした。

 

冒頭に戻りますが、自分自身の「価値」というものを発見したいと思っています。

そのために、可能性があると感じるものから手を出してみよう、

ということで、個人ブログを始めてみました。

 

ゆくゆくはwordpressで自作したブログで、

「記事」として拡散できればと思っていますが、それはまだまだ先の話です。

 

とにかく書く!

 

文章で伝える。文字で伝える。

 

そんな力があると信じて、またはそんな力を伸ばせると信じて、

ブログを始めているわけですが、実際どうすればいいか少し調べてみました。

 

今やネットは便利なもので、こんなことにまで解答があるものなのですね。

いつの日か「なくした鍵の見つけ方」なんてHow Toが一般的になるんでしょうか。物を失くす星の下に生まれている私にとっては朗報です。楽しみです。

 

読みやすいようにと、5つのポイントに絞って紹介されています。

 

僕が文章能力を鍛えるためにやっている5つのこと : まだ東京で消耗してるの?

 

現代人は時間に追われて過ごしていますし、情報過多のこの時代、

伝えたいことを伝えるのは難しいですね。文章力以前の問題です。

 

または、アプリも出ています。即興でまとめる力、を養うものらしいですね。

 

Androidのひと

ライトレ-三題噺- - Google Play の Android アプリ

iOSのひと

ライトレ-三題噺-を App Store で

 

私は5つのポイントすら流し読み、アプリに至っては試してもいませんが、

表題の通り、とにかく書く!ということが必要かなと思っています。

 

書いて、書いて、見えるようにする。

 

しばらくはこれを続けてみることにします。

うまくいけば、読者さんなんてものがついたり、少しは反響があるかもしれません。

 

そうなったときに改めて聞いてみましょう。

 

自分自身の「価値」ってなんだろう?って。

 

何について書くの?

 

ではどんなことを中心に、書いていくのが良いのでしょうか。

向かっていく方向が定まっていないのに、良いも悪いもないと思いますが、

例によってすごい人に聞いてみました。

 

本当にすごいもので、こんなことも解答してくれるんですね。

近い将来「5分で取れる!運転免許のコツ」みたいな記事とか出るんですかね。

街は事故だらけになりそうですが。

 

個人ブログ初心者がブログで失敗しないたった1つのポイント

 

私にとっても刺さるようなことを書いておりましたが、本当その通りだと思います。

前述のWordpressの件は引用させて頂いたようなものです。

 

個人ブログ初心者にどうしても伝えたいこと。まず、僕が推奨する「正解の個人ブログ」では、プロフィール写真にアニメキャラクター、もしくは子猫の写真、青空の写真など、絶対に使ってはいけない。個人ブログは、匿名の「どうでも良い慣れ合いの日記」ではない。 

 

「自分」という人を知ってもらった上で書くブログは、つまるところ読まれません。

「自分」が誰なのかわからないようなブログも、同様です。

初めて見た人でも内容が理解できるような形で、文章を書きましょう。

 

そんな内容ですね。

素直に従いましょう。

 

私個人の愚痴や食べたもの、そんなものを紹介するのではなく、

自分の考えや好きなもの、意見を書いていきましょう。

 

どんどんカテゴリーが増えればいいですね。それが自分の引き出しにも繋がります。

 

まずは3か月!

 

三日坊主という言葉がありますが、私は継続するのが苦手です。

思ったことはすぐ実行します。ですが明日にはもう面倒で手をつけません。

 

先々の予定を決めるのとかって、難しくないですか?

私の主な理由は、

 

  • その日にやりたいかどうかがわからない
  • もっと楽しいと思えるものを優先したい

 

という自分勝手な理由から、2週間くらい先までしか予定を決めたくない人です。

同じ考えの人、いらっしゃいませんか。きっと私たちは一緒に行動はできませんね。

 

そんな先のことを見たくない、また思ったことを続けられない私ですが、

とりあえず3か月を目標に、毎日更新をしていきます。

 

時には書くことがない日もあるかと思いますが、それも修行ですね。

「文章力」については、シリーズ化して、情報を蓄えていきます。

 

ということで、大まかな目標も決まりましたので、

これからどうぞよろしくお願いします。

 

明日の自分、よろしく。